本棚に並べられない本、いくつありますか?

(注)執筆当時の法律に基づいて書いていますのでご利用は自己責任でお願いします。


本棚に並べられない本

従業員を大声で怒鳴ってしまって泣き出しちゃった、うわどうしよ!
→慌てて「パワハラ本」を購入、併せて社労士に対応方法を電話確認

同業やライバル会社が新商品を開発
→「同業やライバル会社関連本」を購入したものの、「実は社長も読んでるんですね」と皮肉られるのも辛くて、ついつい机の奥にしまい込み

酔って隣のおっさんを軽く小突いたら、おっさんの友人が動画を撮っていて、「刑事で訴えてやるからな!」と言われた
→ その場ではかっこ悪いから「勝手にせーや!」とは言ったものの、店出てすぐにビル陰に隠れて、慌ててアマゾンで「刑事と民事の違い本」を購入、友人の弁護士に夜中にも関わらず携帯に電話

夫婦(恋人)関係に悩んで
→ 誰に相談していいかわからず、取り敢えず「夫や妻の取説本」購入

「お父さん夏目漱石って知ってる?」と子供から言われて
→ カッコつけの社長が慌てて本屋に駆け込んで購入した「こころ」、背表紙を裏返して電車で熟読

子供がどうやらイジメをしているようだ、学校(警察)から連絡が!
→ 「子供の犯罪について本」、「しかり方本」、「親としてどうするべきか本」、「再発させないため本」など購入

従業員や親族が自殺
→ 「色々手当たり次第に関連本」購入

続:本棚に並べられない本

ネットの時代ですから、まずはネット検索をされるでしょうが、確信めいた部分は載ってないことも多いので、書籍にたどり着くことも多いでしょう。

しかし、これらの本は会社や自宅の通常の本棚に置けないですよね?

え?社長、こんな本読んでるんだ、何かあったんですか?とか言われちゃいますもの。

そう考えると、「事業承継やM&A関連本」も、過去の親子げんかなど他に知られたくないという点では、同様に本棚に並べにくい本なのかもしれません。

小人間には小問題しかやってこない

そもそも問題や悩みやトラブルというのは、相手を選んでやって来ていると思います。

問題や悩みやトラブルが、それを解決できるであろう人物を選択し、その人物に最も適切なタイミングで、やって来ているのでしょう。

まだまだこれからの人間には大きな問題はやって来ないですし、大きな問題は、それなりに経験や能力の高い人にしかやって来ません。

だから、問題や悩みやトラブルが自分の目の前にやって来たら、自分が成長できるチャンスなのかもしれません。

とはいえ、現実にはそのようにすぐに思えるケースは少ないでしょうが、この当たり前の宇宙のバランスの原則を、きちんと知識として理性に入れておくことは、大切なことなのかもしれません。

問題等が落ち着いたタイミングや、時には一通り痛い目に遭った後かもしれませんが、それらが学びに変わるはずです。

そう考えると、ある程度年齢が経過しているのに、本棚に並べられない本が全くないという事の方が、もしかしたら問題なのかもしれません。

ただ単に生き永らえているだけの人生で、「この為になら」という何かに賭けることをしてこなかっただけなのかもしれません。

本棚に並べられない本、いくつありますか?

この話が経営者・資産家の皆様のお役に立つことができれば幸いです。

メール通信№891


Copyright all rights reserved By マネーコンシェルジュ税理士法人

その他の最新税務関連ニュース

大阪税理士コラムのカテゴリー一覧

税務情報を「メール通信」「FAX通信」「冊子」でお届け。

中小企業の経営者及び総務経理担当者・相続関係者向けに、「知って得する」「知らないと損する」税務情報を、メルマガ、FAX、冊子の3種類の媒体でお届け。
配信日時などの詳細は下記をクリックしてご確認下さい。
会計事務所の方はご遠慮頂いております。

  • メール通信 ご登録&ご案内
  • FAX通信 ご登録&ご案内
  • 冊子媒体 ご登録&ご案内

今なら初回面談無料!
お気軽にお問い合せください。

0120-516-264受付時間 9:00~17:30(土日祝休)

メールでのお問い合せ

ページトップ